ぬくもりの空間

島の朝、6時30分にお寺の喚鐘が鳴り響きます。
お朝事の始まりの合図。
いっしょにお経をお勤めし、仏さまのお話に耳を傾けます。

朝事は、365日毎朝勤められています。
それだけでもすごいと思うのに、なんと 200年もの間 休みだったことがないそうです
雨の日でも嵐の日でもお参りになられる方いらっしゃる。
これが江田島・光源寺に守り継がれてきた伝統です。

只々、先人方に頭が下がります。


195年の本堂の柱・廊下の板…をみていると、先人方の想いをひしひしと感じます☆
次の世代、またその次の世代が心穏やかに安心して暮らすことができるようにと…
地域が一体となり必死で本堂を建て、修復を繰り返して守り続けてくださった御苦労を思うと、有り難いですね。
先人方の想いを感じ取ることのできる空間・場所がある、しあわせなことです(*^。^*)

私が今頂いているこのぬくもりを多くの方と共感したい
そして、次の世代、またその次の世代 またまた次の世代…にも共感してもらえたら嬉しいですね。

そんなぬくもりの空間に身体をおいてみましょ♪