春ですね♪

先日の光源寺子ども会。
お散歩日和のこの日は、毎年恒例の「つくしを食べよう♪」。

お寺より上にはまだなかったけど、少し下ったところに沢山のつくしが

みんなで袴取って、洗って炒めて。醤油、酒、砂糖を加えると更にいい匂い〜🎶白ごはんが食べたくなる、あの味ですー

もう春ですね🌸🌸🌸

青空のもと、小学校の国語の教科書にある「ちいちゃんのかげおくり」を思い出し、みんなで「かげおくり」をしました。

 

お見舞い申し上げます。

このたびの大雨により

被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます

BOND LIVE vol.2中止のお知らせ

【『BOND LIVE vol.2』中止のお知らせ】

 

この度の大雨により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この大雨の影響で江田島市内も大変な被害が出ております。7月16日に江田島市高田の光源寺にて開催予定しておりました「BOND LIVE vol.2」ですが、誠に残念ではありますが中止(開催延期)とさせ...て頂きます。
江田島のみならず、この度の大雨で被害に遭われた皆様方の一日も早い復旧と復興を願っております。

 

降り続いた雨は上がりましたが、これから暑い日が続きます。皆さま、くれぐれも体調を崩さぬようお気をつけてくださいませ。

写真は、光源寺さんのお輪灯です。
お内陣(畳から一段上がった板の間)というのはお浄土を表すものです。お経に説かれる描写を再現してあります。

皆さまの心が穏やかでありますように…     <BOND LIVE実行委員会>

 

いよいよ明日、第12回えたじま手づくり市

第12回えたじま手づくり市、いよいよ明日となりました♪

明日に備えての準備も着々と進んでおりますよ。
地域の男の子たちの協力によりたくさんの幟がたちましたし、「美を楽しむ会」の方々によるお茶席の空間も素敵に整ってます。
Liveの音響も整い、リハも無事終わりました

...

そしてこのたび、おかげさまで江田島市の後援をいただくこともできましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

**明日がとても楽しみです**

多くの方々に支えられて開催される「えたじま手づくり市」。

江田島のお寺でほっこり、ほのぼのしましょ♪

どうぞ どなたもお気をつけてお越しくださいませ(*´꒳`*)

光源寺寺子屋劇団

*第12回えたじま手づくり市にて上演*
5/6 Sun ❶10:20〜 ❷13:45〜

おはようございます。今朝は「寺子屋劇団」の猛練習日。短〜い練習期間ですが、子どもたち、随分慣れたものです(*´꒳`*)素晴らしいっ!

...

このたびも下田豊子先生に台本の書き下ろし・ご指導をいただき、劇団保護者による手づくりお衣装
このたびは、宮沢賢治作品から「よだかの星」。
かわいい子どもたちが演じる中、大人も考えさせられる深い内容です。
ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの一生懸命な姿をご覧ください

ラジオ聞いてくださいな♪

*ラジオ中継*
RCCラジオカーのコーナーで「えたじま 手づくり市」をご紹介くださいました♡

ドキドキしながらも楽しい時間。
ナチュラルに言葉で伝えることができるってすてきだな〜と感動いたしました
みなさん、かっこよかったです!
それに引き換え、カミカミだし コメント力のないワタクシ🤣
となりで私のコメント聞きながら笑いをこらえてる住職…あいたたたっ😅...
→ラジコのタイムライン「おひるーな」で聞いてみてくっださい(*´꒳`*)
1時30分頃 からラジオカーコーナー📻(明日20時まで聴けるようです)
ラジオカーの新木緑さん、関本梨央さん、貴重な体験をありがとうございました‼︎

えたじま応援プロジェクトYELL

えたじま手づくり市は「江田島応援プロジェクトYELL」の応援のおかげで

スムーズに動いております!

荷物の搬入などの力仕事も笑顔で爽やかに対応してくれる「YELL」から

ワークショップのご案内ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

BOND LIVE

点と点を繋ぐように
手と手を合わせるように...
人と人を結び
音楽で心を繋ごう



『BOND LIVE』
2018/03/11(sun.)
@光源寺
広島県江田島市能美町高田3093−1
open 14:00〜
start 15:00〜
観覧無料
【act】
樹-MIKI-(vocal)
海谷 真貴子(二胡 piano)
with Kazuko(piano)

春みっけ♪

先日の光源寺子ども会。
ぽかぽか陽気の中、「春みっけ♪」を楽しみました🌸
可愛らしい草花やてんとう虫を見つけてキャッキャはしゃいだり、
高田を一望できるところから「ヤッホー\(^o^)/」と大声出してみたり…。
ココロも身体も軽くなりました🍀🐞🍀
...
次回はツクシが顔を出すころかな〜
0 コメント

凍ってます‼

暖かいはずの島も、今年は寒い!
何年かぶりに池も凍りました。

 

今日は日差しが柔らかく、春が近づいていることを感じますね。

 

0 コメント

お紐解法座

本堂を暖か~くして、お待ちいたしております♡

0 コメント

光源寺子ども会

土曜学校はオリンピックにちなんで、カーリング大会をしました。

もちろん氷はないし滑るものもないので、新聞紙を丸めたボールを投げるだけ。膝掛けや座布団にのったらポイントゲットです。

単純ながら、男女のチーム対抗で盛り上がってよかった😄...
保育園生がナイスプレーを見せたり、悔し涙を流す子もいて、楽しかったです。

次回は2月24日(土)です。

0 コメント

御正忌法座

明日から御正忌のご法座です。


寒いですが、本堂をガンガンに暖めてお待ちしております。
立派な立華もお供えし、明日の晩はおぜんざいがふるまわれますよ^ ^
ぜひお参りくださいませ。

 

えたじま手づくり市

第11回えたじま手づくり市、おかげさまで大盛況でした。
ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

えたじま手づくり市

どうぞお誘いあわせ お越しくださいませ(*^^)v

 

「江田島へ行こう」さんが作ってくださったポスターです。↓

江田島応援プロジェクト「YELL」広島県立大学

浄土真宗と「にごみ」(精進料理)

やさしいお味ですよ~(●^o^●)

光源寺本堂再建200年慶讃法要

今日、光源寺本堂再建200年慶讃法要が勤まりました。


雨がよく降る中、お参りになられたたくさんの方々とお正信偈のお勤め。

なんとも言えない感慨深いものでした。

 

そして、光源寺寺子屋劇団の「私たちのお寺、光源寺の歴史」の上演。

これまた、子どもたちの可愛いさ、一生懸命の姿に感動。

また、その子どもたちの姿に目を細めて喜んでおられるご年配の方々の姿に胸が熱くなりました(*´꒳`*)

...

そしてそして「記念落語」は笑福亭仁智さんにお越しいただきました。よく笑いました〜♪
落語って凄いですね〜!小学生低学年からご年配の方までが大ウケ⤴︎

 

そしてそしてそして、長男が色衣デビュー。三代が並んでハイチーズ。涙出そうでした〜(≧∀≦)

 

200年の間、多くの方がこうやって喜びを、そして悲しみを、

この本堂でお念仏とともに過ごされて来られたんだなあ〜と。
こんな喜びに100年後の子どもたちもあえるよう、できることからやっておきたいなぁと、

あたたかい思いになれた一日でした。

報恩講法座

ピカピカの本堂にどうぞお参り下さいませ♪

秋彼岸法座

どうぞ お誘いあわせお参り下さいませ♪

原爆忌法要

原爆忌法要。

お天気に恵まれた朝でした…

光源寺サマースクール

光源寺サマースクール始まりました。

夏休みは寺子屋に子どもたちが集まります。
最後のイベントが、本堂に一泊するサマースクールです。

...

今年も卒業生が来てくれました。頼もしいスタッフに成長してくれました。

まだまだ本堂で賑やかに騒いでいますが、
朝は5時20分に起きてお朝事ですよ^ ^

小久保淳平LIVE

永代経法座

〜今日は他人ごとのテレビをやめて、「わたし事」のお寺参りをしませんか?〜

 

ご講師は、お笑いユニット「ジョビジョバ」の木下明水先生です

お昼席では、大笑いアリ、涙アリ…...
ほっと安心の時間をいただきました。

今晩…19:30〜
明日…6:00〜、13:30〜

 

ぜひぜひ、ぜひぜひお参りくださいませ♡

降誕会法座

今日のお昼席から、降誕会の法座が始まります。
光源寺初の女性のご講師をお迎えします。
優しいご法縁をいただきましょう。

本堂工事中ですので、庫裏の仮本堂にお参りください。...
築山の蓮が綺麗ですよ^ ^

0 コメント

第10回えたじま手づくり市大盛況でした♪

ご縁

私に ご縁があると
思っていたが

あらゆる ご縁が
私を ここまで

 

3/25 今朝の寺子屋

今年度最後の寺子屋は、「第10回えたじま手づくり市」光源寺寺子屋劇団上演に向けての

練習開始の日となりました

 

寺子屋劇団メンバー一同、

4/30(日)えたじま手づくり市でお待ちしております╰(*´︶`*)╯♡

 

0 コメント

寺子屋卒業旅行~京都本山参拝~

寺子屋の卒業旅行に行って参りました。

本願寺で帰敬式を受けた子どもたち。これから壁にぶつかる事も多々あると思いますが、

心強く生きてほしいと願うばかりです。

 

このたび住職が行けず、私が引率。そのため、様々な小さな壁にぶつかる事、多々ございました

こっちでもない、あっちでもない!と駅を必要以上に歩きまくってみたりっ

それも...子どもたちと力を合わせて、なんとかクリア

 

…そして聞法会館での夜、「明日も早いしっ」とウトウトしてると、11時30分過ぎに私の部屋の戸を

小さくトントン叩く音が…鳴り止まず…


そっと戸を開けると、子どもたち4人が横一列で「きをつけ」してました(^-^;

「怖くて眠れない…」とのこと。どうやら怖い話をしているうちに本当に怖くなってしまったのだそう。

怖い話を持ち出した本人も怖くて涙目

 

ありゃりゃりゃ…でした

 

なにはともあれ、怪我なく無事に帰ってこれてホントよかった‼︎ドキドキ充実の卒業旅行でした

【1日目】船→宇品港 →(タクシー)→広島駅(新幹線)→新大阪駅(新快速)→京都駅→太秦の映画村→嵐山→京都駅周辺で食事→聞法会館(泊)
【2日目】本願寺参拝(お晨朝・帰敬式)→大谷本廟→比叡山延暦寺→京都駅→新大阪駅→広島駅

0 コメント

3/11 今朝の寺子屋

今朝の寺子屋。
3月11日、東日本大震災に思いを馳せて手を合わせました。

いつもと変わらない朝
いつもと変わらない学校...
いつもと変わらないシゴト

「いつもと変わらない……」ことなんて何ひとつないんですね。

来週の今頃は、寺子屋卒業旅行(本願寺参拝)です。
時は刻々と過ぎてゆきますね。南無阿弥陀仏

0 コメント

松の剪定 住職

快晴で気温も上がるようですね。
鳶が気持ち良さそうに飛んでいます。
法務もないし、掃除の一日。
来週の法座に向けて、今日は頑張ってこの一本を仕上げよう!
松の剪定はタイヘンです(T-T)

 

0 コメント

今朝の光源寺寺子屋

今朝の寺子屋は紙芝居鑑賞会。
江田島(能美島)が舞台の「島ひきおに」(山下明生作)を
江田島在住の上田寛治先生が読み聞かせくださいました。そして、この絵本ができるまでの背景などもお話くださり…

せつなく胸が詰まりそうになるお話に、子どもも大人も引き込まれてしまいます。...
深い悲しみ…考えさせられるお話です。

上田先生、ありがとうございました‼️

この「島ひきおに」の紙芝居を見たい方は、ぜひ第10回えたじま手づくり市(4月30日Sun)へお越しくださいませ╰(*´︶`*)╯♡

0 コメント

第10回えたじま手づくり市フライヤー

【えたじま手づくり市実行委員会より】

 

じゃじゃーーーん‼️
第10回のフライヤー&ポスターです

【イラスト】
♢天野彩音さん♢...
えたじま手づくり市実行委員。
江田島市内の保育園にお勤め。

【文字】
♢岡本容子さん♢
えたじま手づくり市実行委員。
江田島市内の公民館にお勤め。

【制作】
♢岡本礼教さん♢
えたじま手づくり市実行委員。
第1回目からのえたじま手づくり市フライヤー制作者。
Bridge[ブリッジ]勤務。
フリーペーパーやネットを通じて、広島県江田島市とその周辺地域を
ゆるやかに繋げてゆきたいと考えています。(Bridgeホームページより抜粋)
Bridgeについて知りたい方はこちら→http://briiidge.blog71.fc2.com/

天野さん、岡本さんご夫妻、素敵なフライヤーをありがとうございました♡

0 コメント

お紐解き法座にお参り下さいませ

2月は「御紐解(おひもとき)法座」です。
ぜひぜひお参りください。

 

0 コメント

春の訪れ

温暖な島ですから、今回は雪はなさそうです。
梅にメジロがやってきました。

0 コメント

雪の中・・・

今朝も変わらず、お朝事にお参りになられたお同行さん。
「30年前の親との別れのご縁の際も、こうやって雪の中を歩いてお朝事に参ったなぁ」と懐かしそうに話しておられました。

 

南無阿弥陀仏

 

0 コメント

御正忌法座のご案内

どうぞ、お誘いあわせお参り下さいませ(*´▽`*)

0 コメント

元旦会

あけまして

南無阿弥陀仏

本年も

南無阿弥陀仏

0 コメント

清々しい元旦会の朝

0 コメント

除夜会ですよ~♪

除夜会ですよ~♪

美味しい「だご汁」用意してお待ちしております(*^▽^*)

0 コメント

除夜会のご案内

 

【除夜会】23時40分〜
凛とした空気の中、鐘をついて穏やかに新年を迎えましょう〜。
「だご汁」を用意してお待ちしております。お楽しみくじ引きもございますよ😊

0 コメント

島の畑

島の畑はどこも金網で囲まれています。
イノシシ除けです。

先日、ご近所の畑の金網が取り外されていました。
耕うん機できれいにされた畑で、おばあちゃんが草をよけています。

...

「金網外されたんですね」と声をかけると、
「もう体がしんどくて出来んようになったんよ」と。
そして
「最後にきれいにしとかんとね」
とおっしゃいました。
荒れたまま放っておくのではなく、きれいに掃除をして終えようと精を出しておられました。

代々受け継がれた畑に終止符を打つのは、仕方ないこととはいえ、勇気がいることでしょう。
どの耕作放棄地にも、そうせざるを得なかった方々の思いがあるの
ですね。

0 コメント

濃霧

今日も広島市内の報恩講参り。
島は快晴です。

ところが港に着くと、広島港が濃霧のため、フェリーが欠航とのこと。
‼︎

...

陸路で向かっています。
朝からドタバタです^^;

こんなにいい天気なのにT^T

0 コメント

みんなみんなで「すすはらい」

0 コメント

「すすはらい」のおでんの準備

「すすはらい」のお楽しみ

明日(12/4)は、仏教壮年会主催の「すすはらい」。仏教壮年会のメンバーを中心に、子供も大人も一緒に作業します。

 

そしてそして、お楽しみのひとつが「すすはらい」の後の「おでん」なのです♬

 

今朝早くから、仏教壮年会のメンバーの方々かが「おでん」の準備をしてくださいました。

 

明日までグツグツ グツグツ……

 

うーーん  たのしみ~(´▽`)

いつもありがとうございます

おおー!たっぷり

大蓋が 浮いてしまうほどに(*'▽')


0 コメント

第9回えたじま手づくり市、大盛況でした。

第9回えたじま手づくり市。

寺子屋劇団の一生懸命な子どもたちの劇、心に響くLive、心のこもった丁寧な作品の数々、美味しい食べもの、素敵な方々との出会い……感動の連続で満たされた1日でした

えたじま手づくり市、大好きです♡

...

みなさま、お疲れさまでした。そしてありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

0 コメント

寺子屋劇団

『光源寺寺子屋劇団』
11/6(日) ❶11:15〜 ❷13:15〜

カワイイ子どもたちの劇です♪
このたびは、「宮沢賢治」の作品をお届けします。...
只今、猛練習!
どうぞ、お見逃しなく

このたびも、下田豊子先生が寺子屋劇団のために脚本を書き下ろしてくださいました☘️

0 コメント

お帰りをお待ちしております♪

毎朝お朝事にお参りになる同行がいらっしゃいます。
その男性がしばらく入院することになりました。常連の仲間が欠けるのは寂しいことです。
病院に入って10日ほどですが、昨夜、LINEが届きました。

 

「今の所まだ副作用もなく、元気です。...
 此処でも朝6時30分より讃仏偈、正信偈を上げています。心が落ち着きます。有難いです 合掌」

 

今朝のお朝事は、嬉しかったです。

場所は違えど、一緒なんだな〜と。
その方のお姿を思い浮かべながら、今朝のお参りの方々とのご縁でした。

お念仏は温かいですねー‼︎
ナンマンダブの響きの中、阿弥陀さまのお慈悲の中に、先立った方とも、遠く離れた方とも、いつでも会わせていただきます。

いやー、嬉しいですね〜😊
お帰りをお待ちしております^ ^

0 コメント

おみがき

報恩講法座を前に、仏具のお磨きです。
年に2回、おかげでピカピカになりました。
立華の松とピカールの匂いが、報恩講ですね〜^ ^

お飾りも完成しました。...
一年中で一番きれいな本堂に、ぜひお参りください。

0 コメント

報恩講・立華

報恩講法座に向けて、立華の製作です。
山に材料を取りに行ってから4日。
あとは菊を生けて完成です。

7人のメンバーの皆さん、ありがとうございました。...
おかげさまで、200年の伝統を今年も守ることができました。

報恩講法座
7日夜席 19:30
8日朝席 6:30 昼席 13:30 夜席 19:30
9日朝席 6:30
講師 桑羽隆慈先生

ぜひお参りください^ ^

1 コメント

今朝のお朝事

『人は去っても
その人のほほえみは
去らない

 

人は去っても...
その人のことばは
去らない

 

人は去っても
その人のぬくもりは
去らない

 

人は去っても
拝む掌(て)の中に
帰ってくる』

 

中西智海和上

0 コメント

楽しかった夏休み/寺子屋

光源寺サマースクール(8/21~22)での写真。

なんかいいなぁ~

上ではお母さん方が夕食のおにぎり作り。そして、これからのお楽しみ「スイカ」にワクワクしている子どもたち。

0 コメント

今朝の高田の風景

朝5時30分、山門からの眺め。

9月からのお朝事は、6時30分からです。

どなたもぜひ、お参りくださいませ♪

 

2 コメント

8/2夏休み寺子屋①

8/2 夏休み寺子屋①

8:30〜おつとめ・仏さまのお話
9:00〜お勉強
9:40〜休憩...
9:50〜お勉強
10:30〜特別授業「ひとりでも作れる栄養たっぷりごはん」& 昼食
12:30〜掃除
13:00 おしまい

今年最初の夏休み寺子屋。
休憩時間以外はピシッとした姿勢で過ごすお寺での時間。一年生から六年生の子どもたちと充実した時間を過ごすことができました。
休憩時間になると境内を走り回り、汗びっしょりになる子どもたち💦エアコンが無い本堂で、集中して遊んでを繰り返す姿に頼もしさを感じました!

特別授業は、地域の食推の方々にご指導いただきました。ホットプレートを使うお料理。うん、これならひとりでも作れそうっ!
・きのこハンバーグ
・ちりめんご飯
・パンプキンケーキ
どれも、とても美味しかったです。

暑〜い中でのご指導、本当にありがとうございました♪

次回の寺子屋②もどうぞお楽しみに😊💕

0 コメント

江田島小学校 寺子屋体験

小学校5年生49人が寺子屋体験に来てくれました。

お朝事、掃除、坐禅、写経、念珠作り、命のお話など、一泊みっちり頑張りました。
精進料理は有志の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

...

多くの方々のおかげで、子どもたちも笑顔いっぱいで帰って行きました^ ^
大人数だったので疲れたけど、本当に嬉しい時間をいただきました。お寺の喜びを再確認させていただきました。

ようこそようこそでした^ ^

0 コメント

今朝の中国新聞

今朝の中国新聞の【洗心】面。
えたじま手づくり市を大きく取り上げてくださいました。

ありがとうございます。

...

第9回えたじま手づくり市は11月6日です。どうぞ 島のお寺に足をお運びくださいませ〜(o^^o)

0 コメント

6/25.26 寺子屋「2日目」

寺子屋2日目。みんな5時20分に起きて頑張っています^ ^

5:20起床 6:00~お朝事

7:00~そうじ

写経中


0 コメント

6/25.26 寺子屋「一日目」

4 コメント

今朝の光源寺子ども会

今朝の子ども会。


食事の際にはテレビナシで食べてみましょう♪という話。

 

「食べもの」を何気に食べるのではなく、「わたしのために死んでくれた多くのいのち」「多くの方々のご苦労」「調理してくださった方のおかげ」をいただいていることを受け止めながらの食事タイムを…と。

子どもたちにとって、「生きる」ということがどういうことなのか、日常生活の中で感じることのできるチャンスだと思いますね♡

 

…といいつつ、テレビはつけないものの、うちもなかなかできてないですが…💦折にふれ、そのようにつとめていこうと思いますo(^▽^)o

 

雨続きの中、元気いっぱいのかわいい子どもたちでした*\(^o^)/*

 

0 コメント

今朝の光源寺子ども会

今朝の光源寺子ども会。

先日、オバマ大統領が平和公園に来られた時の話から、鶴を折り、平和について考えてみました。

戦争を経験された方々が「悲しみ」を「怒り」や「憎しみ」に変える事なく、「悲しみ」を「悲しみ」として受け止めてこられた。

...

「過ちは繰り返しませぬから」

原爆を投下したアメリカの「過ち」ではなく、人類全体の過ちと受け止めてこられた…

子どもたちと共に 先人方のこの思いをしっかり受け取っていきたいです。
南無阿弥陀仏

0 コメント

別院清掃/仏教婦人会

仏教婦人会活動。

広島別院清掃に行ってまいりました。

お天気にもめぐまれ、汗をかきながらの清掃。

 

別院が近く感じられる行事のひとつですね♪

 

仏教婦人会の皆さま、おつかれさまでした(*^^*)

0 コメント

降誕会法座

今年の降誕会法座には、光源寺寺子屋劇団が公演してくれました。 一緒に「らいはいのうた」をお勤めして、真宗宗歌を歌って、子どもたちから元気をもらいました。 劇「きみは ほんとうに ステキだね」には感動をもらいました。 おじいちゃんおばあちゃん方も大喜びでした^ ^... 続いての仏教講演会では、本願寺の歴史について聞かせていただきました。ステキな一日をいただきました^ ^ ありがとうございました^ ^

光源寺寺子屋劇団

子どもたちを見守るご門と様方


2 コメント

降誕会

今日は降誕会です。
本願寺史料研究所の岡村先生から「本願寺のおはなし」をいただきます。

土曜学校の子どもたちの劇もあるので、どうぞお誘い合わせお参りください^ ^

...

お花を生けていただきました。

0 コメント

おみがき

昨日は光源寺の仏具のお磨きをしました。親鸞さまのお誕生日】降誕会の準備です、仏壮、仏婦の皆さんで一生懸命やりました。本当に綺麗になりました、良いご縁を頂き身も心も、清々しく、ますます御恩報謝につとめます。合掌

【橋本敏光様より】

0 コメント

今朝の高田

今朝の高田。
鳥のさえずりが賑やかです。
お念仏とご一緒の一日が始まります^ ^

 

0 コメント

築山そうじ

今日は天気はいいし、法務もないので、築山の剪定作業です。
スッキリしたしましたが、これから後片付けが大変なんです^^;

同時進行で、障子の張り替えも頑張っていますよ〜

午後はカープを聞きながら頑張ろう^ ^

0 コメント

ほっこり時間

えたじま手づくり市も終わり、連休のご法事も終わり、ホッとひと息ついています。
昨日からの強風であちこち散らかりましたが、掃除もひとまず終わりました。

築山のツツジのピンクと、苔の緑が鮮やかです。

たまには畳に寝転んで庭を眺めるのもいいもんです^^

0 コメント

道しるべの幟

第8回えたじま手づくり市。
いよいよ明後日です♪
お越しくださる方々が迷われないように、道標の幟を準備しておりますo(^▽^)o  どなたも、どうぞ安心してお越しくださいね(*^▽^*)
ちなみにカラフルな幟は仏旗です。
0 コメント

5/1(日)753Φ LIVE

第8回えたじま手づくり市

753Φ LIVE 🎸
5/1 (日) ❶11:30〜 ❷13:30〜

 

 

753Φ

https://www.facebook.com/753nagomi753/?fref=ts
広島発和み系アコースティックバンド「753Φ(なごみ)」。
バンド名の由来は,その名のとおり自分たちの音楽でみんなに和んでもらいたいという願い...から。
さらに,「Φ」は「ファイ」と読み,丸いものの直径という意味を持ちます。これは,753(和み)のΦ(輪)が広がっていくことを願ってつけたものです。

代表曲には,
・江田島が好きじゃけん(江田島応援ソング)
・イクメン応援ソング~広島の未来のために~(イクボス同盟ひろしま公式ソング)など,耳に残るキャッチーなメロディとフレーズで,みなさんと一緒に音楽を楽しめるオリジナル曲を多く手掛けています。

ライブ出演情報など,753Φの情報は公式Facebookページからチェック!!

 


えたじま手づくり市実行委員会

えたじま手づくり市ブログhttp://blog.goo.ne.jp/teraichi_001

737-2303

広島県江田島市能美町高田3093-1 光源寺

問い合わせ090-9502-2889


0 コメント

ポストのまわり

駐車場の片隅のポスト周りが何気にキレイです^ ^

 

0 コメント

いつだって桜は桜!

ツバメが飛んでいました。

鳥のさえずりも賑やかです。

桜が終わっても、次から次へと花が咲きます。

...

春ですね〜^ ^

さて、素敵な歌があります。

「春は花
夏は緑葉
秋は紅葉
冬は枝
でもいつだってそれは
桜の木です」

桜を桜として見るのは、ほんのひと時。
でもいつだって桜は桜。

人生も同じです。

穏やかな春の日もあれば、
元気バリバリの日もある。
秋冬のような厳しい日もある。
でもどんな日も、私は私です。

こんなはずじゃないって思いたいこともあるでしょう。

四苦八苦を抱えた私のそのままを、「あなた」と受け止めてくださる方がいらっしゃいます。

0 コメント