寺子屋卒業旅行~京都本山参拝~

寺子屋の卒業旅行に行って参りました。

本願寺で帰敬式を受けた子どもたち。これから壁にぶつかる事も多々あると思いますが、

心強く生きてほしいと願うばかりです。

 

このたび住職が行けず、私が引率。そのため、様々な小さな壁にぶつかる事、多々ございました

こっちでもない、あっちでもない!と駅を必要以上に歩きまくってみたりっ

それも...子どもたちと力を合わせて、なんとかクリア

 

…そして聞法会館での夜、「明日も早いしっ」とウトウトしてると、11時30分過ぎに私の部屋の戸を

小さくトントン叩く音が…鳴り止まず…


そっと戸を開けると、子どもたち4人が横一列で「きをつけ」してました(^-^;

「怖くて眠れない…」とのこと。どうやら怖い話をしているうちに本当に怖くなってしまったのだそう。

怖い話を持ち出した本人も怖くて涙目

 

ありゃりゃりゃ…でした

 

なにはともあれ、怪我なく無事に帰ってこれてホントよかった‼︎ドキドキ充実の卒業旅行でした

【1日目】船→宇品港 →(タクシー)→広島駅(新幹線)→新大阪駅(新快速)→京都駅→太秦の映画村→嵐山→京都駅周辺で食事→聞法会館(泊)
【2日目】本願寺参拝(お晨朝・帰敬式)→大谷本廟→比叡山延暦寺→京都駅→新大阪駅→広島駅