ご法事を勤める

今朝のお朝事

光源寺では、ご法事を勤める際には5回ご縁に遇っていただきます。

①法事の前日の夜、お寺にお参りする「おたいや」...
②法事当日のお朝事にお参りする
③ご自宅のお仏壇でご法事を勤める
④法事の翌日のお朝事にお参りする
⑤法事の翌々日のお朝事にお参りする

こうして丁寧に勤める習慣が残っています。

今朝、母親の一周忌法要にあたって、若いお母さんと子ども3人がお朝事にお参りしてくれました。今朝が最終日3日目のご縁。
お朝事をつとめた最後に、お焼香をしていただきますが、子どもたちは小学校と保育園があるので、昨日も今日も、お焼香が終わるとすぐに飛び出ていきました。

小さな兄弟が一生懸命にお正信偈を読んで、ご法話を聞いて、お焼香する姿に感動しました。
3日間、子どもをちゃんと連れてお参りするお母さんの姿にも感動しました。

人はすぐに言い訳をします。
「仕事が忙しくて」「学校が・・・」などなど。

自分の都合と相談すると、言い訳ばかりでいつまでもお参りすることはできません。
「無常」と相談すればお参りしやすいのでしょう。
「後生の一大事」は本当に一大事。
何をおいても、まず聞かせていただかねばなりません。

先だった方が、命がけで作ってくださったご縁です。
言い訳せずに、大切に受け取りたいですね。

仏となったおばあちゃんが、孫たちの手を合わせ、口からお念仏の声となって届いてくれました。
有難いご縁でした。